スポンサーサイト
アドレス交換=友達 ・・・ ではない!
英語の授業にて。
ジャックバウワー似の先生がクラス交流のために、クラスの4人にアドレスを聞いてください。というので。
そこからクラスのメアド交換大会が開催されました。


たいしてしゃべったことない人とアドレスを交換しまくるみんな。


あたしはなんか・・・その光景がいや


薄っぺらい。
アドレスを交換したことで友達になったみたいなことでしょ。
それは形式だけに思えてしまうよ。
話して仲良くなったわけでもないのに。
ただその人と深く仲良くなりたいとかそういうことじゃないんだよね。
安心が欲しいのか、知り合いを増やしたいのか、とりあえずってことなんだかわからないけど。
なんかそういうの・・・悲しい?というか、からっぽだよね。


あたしは、広く浅い交友ではなく深く狭くでいい。
大切なのは数ではなく、その人とどれだけ心が通じ合えるかとか分かり合えるかとかそういうことだと思う。
いっぱいいても中身がからっぽなら、それはウソの友だよ。
少なくとも今日、全然しゃべったことも無いのにアドレス交換をしてた人は友達ではなく「アドレスだけ知ってるってだけの人」だ。



・・・というあたしもいままで周りに流されて薄っぺらい友達を作ったこともあります。

今日もあたしのケータイに顔も浮かばない女の子の名前がいくつか増えました。
んー、やだね。この時代。
ケータイはとっても便利だし、これがあることで仲良くなれることもある。
でも、これを頼らず仲良くなったほうが、より深くなると思う。
あたしは、メールでいっぱいやりとりしても、実際会ったら全然うまくしゃべれないってことがあった。
メールでのコミュニケーションは、実は本当のコミュニケーションになってないってことだね。
ケータイなんかなくなればいいのにって思うときがあるよ。
ま、このことは機会があればまた。


たいして話しても、仲良くもないのにするアドレス交換とマイミクは薄っぺらい友情だ。
でもそうやって世の中は回ってるんだから、あたしはそれに従うしかないんだ。
それが現代の友達の作り方。なんだね。


「アドレス教えてください!」

「あ、いいよ~!」



・・・やりたくないけど、やるしかねえのか。



でも自分からはやらない。やれない。
だってあたしの友達付き合いのモットーは、「"広く浅く"より"深く狭く"」ですから。
あたしは間違ってるでしょうか。
そんなこと言ってたら友達なんて出来ないでしょうか。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

communication tool
sayakaさんは正しいと思います。メールは単なる手段。/誰しも最初は浅くしか知れない訳ですから、きっかけとして考えてみては。/アドすら知らないひとたちよりは、多少見込みありかも。
ROCKS  | URL | 2008/04/17/Thu 00:33 [EDIT]
私は高校までは深く浅くって考えてたけど
大学生になってたくさん友達作りたい!って思って、
最初のうちは広く浅くって感じでたくさんメアド交換してたかも。
でも結局その中ですごく仲良くなるってのは小数だけど
交友関係が広くなると、知り合いも増えるし、世界が広がったよー
メアド交換がきっかけで仲良くなる子もたくさんいたし、まだまだこれからだよー(>ω<)!
今さー社会人になって、自分と相性の合わない(まあ好きじゃない)人間と嫌でも仕事しなくちゃいけないから大変さー。
今だから言える事だけど…学生のうち、いろんな友達作って、たっくさん遊んどいた方がいいかも(゜∀゜)!
夏みかん | URL | 2008/04/20/Sun 02:50 [EDIT]
コメントありがとうございます。
きっかけにはなるかもしれませんね。
ただあたしはメールアドレスを聞くこともできない人見知りなんで「アドレス教えて~」の一言がいえません・・・。
女の子怖いです。でもがんばってみます。
sayaka→ROCKS | URL | 2008/04/20/Sun 03:00 [EDIT]
コメントありがとうございます。
アドバイス勉強になります!
あたしにとってメアド聞くこともかなり勇気のいる行動なのに、みんなさらーっと自然にできるから感心してしまうよ。
だからみんないっぱい友達いるんだなぁ・・・なんて。
あたしもみんなと同じことしないといつまでたっても友達増えないかi-201
確かにいろんな人に出会ったほうがいいよね。
女の子苦手だから、男の子の友達もほしい!
やっぱなにかしらの部活やらサークルに入ったほうがいいですかね。
たくさん遊べるために友達作りがんばります。

sayaka→夏みかん | URL | 2008/04/20/Sun 03:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © me,myself and I...~my easygoing diary~. all rights reserved.

